只今、埼玉県和光市にある国立保健医療科学院にて、医療ソーシャルワーカーのリーダーシップ研修を受講中
 各都道府県の各医療機関において、医療ソーシャルワーカーとして10年以上の勤務経験を持った方ばかりの研修である為、カリキュラムも然ることながら、受講者の質問内容も本当にハイレベルでびっくりさせられる。1日目あたりは、他のベテランワーカーさん達が一体何を言いたいのかさえ理解出来ず、とんでもないところに研修を受けに来たと感じていた。
 しかし、朱に交われば紅くなるとはよく言ったもの。不思議な事に2日目あたりからは頭の中も活発に働き、20年近く、若しくはそれ以上のキャリアを持ったソーシャルワーカーさん達の宇宙語にも付いていけるようになる。3日目ごろには対等の立場で自分の意見を言えるようにもなった。もしかすると、気を利かせ、レベルを落として判りやすく話しをしてくれていたのかもしれないが、それでも何だか自信に繋がる。
 この研修も明日のグループワーク・プレゼンテーションを以って終了となる。連日、9時〜19時頃までの研修そしてグループワーク、加えて課題の提出、今週(今日まで)の平均睡眠時間は4時間程しかないが、とても充実した一週間だったように思われる。あとは、この研修を如何に業務に反映させていくか。論理的、戦略的に展開し、研修のアウトカムを示していかねばと考えている。
 明日、もう一踏ん張りすることが出来れば、来週あたりからは、少しパワーアップした状態で日々の業務に取り組めるかも・・・。