本日を以て、このブログは終了となります。
 どれ程の方が、このブログを読んで下さっていたかは自分には分かりません。
 長男の事、社会の事、政治の事等を中心に、自分の関心事に対し自分の思いを一方的に書き綴ってきました。自分の思いに対し、同調して頂けた事、不快に思われた事等、いろいろ有ったかと思います。しかし、これが「自分」という人間の根底にある思いの一部であるという事を理解して頂きたいと思います。
 人と同じ角度から先ずものを見て、一般と同じ意見を持つ。一方で一般と同じ意見であることが面白くなく、違う角度でものを考えてみる。多くの方が正しいと認識されている事を疑ってみる。逆に多くの方が間違っていると認識している事を一度受け入れてみる。単純な事、どうでも良い事に拘ってみる。とにかく、自分でも煩わしく思う位、わざわざ複雑な方へ思考を廻らす癖を持っている人間なのである。
 そのように生きてきた過程の一部を文章としてこれまで表現してきたので、決して万人受けするようなブログではなかったと思う。それでも自分の考えている事を書くことで、自分という人間を少し表現できたのなら、自分の中では、結果オーライであろう。
 長男や次男の成長、これからの日本社会等、不安な事は尽きず、これから先もいろいろ思う事は沢山あると思う。ブログという形で表現することはもう無いが、常に何かを考えながら、思いながら生活していくことに変わりはない。
 読んでくださっていた方々へ感謝の意を示し、ブログを閉じたい。
 ありがとうございました。