ここ数日、うちの長男は受難の日々が続いているようだ。
 先週金曜日、工場見学(総合科目)の帰り道に、縁石らしきものに躓き転倒。転んだ場所が悪かったのか、何か突起したものに顎を打ち、顎の下を二針縫う怪我をした。
 そして昨日、抜糸の日まで大人しくしていればよかったのに、野球の練習にすすんで参加し、ノックの打球を右眼に当て、右眼周辺を腫らしている。
 顎に傷絆、右眼は腫れた状態・・・。
 野球選手ではなく、まるで試合後のボクサーのような顔である。事情を知らない人が見ると、虐待をしていると疑われそうな程である。
 思えば、ポケットに手を入れて歩いていたり、練習中に下を向き、飛んでくるボールを見ていなかったりと、このところ、注意力や集中力をやや欠いた行動が目に付いていたのも事実である。幾度か、忠告していたことが現実になった。それも続けて起こっただけのことである。痛々しい顔をし、多少可哀そうだとは思うが、同情の余地はあまりない。
 本人にとって、これが良い薬になればと思う。