(フォーム修繕の為)長男が素振りを始めて1ヶ月以上が経過する。
 「継続は力なり」とは良く言ったもので、徐々に現時点で理想とするスイングが出来上がりつつある。練習中のフリーバッティングでも強く速い打球が打てるようになってきた。後は、高低・内外/ツーストライク・スリーボールという枠の中で、自分のスイングができるかどうかである。
 最近、大事な公式戦続きで、長男はベンチワークばかりだが、一時期よりも楽しそうに野球に取り組んでいるように見える。日頃の練習において、自分なりに自分の進歩に気が付き、それをきっかけに自信を持ったようである。自信を持てば行動にも繋がるようで、最近は監督からもかなり信頼を得ているよう。ベンチワークでも重要な部分は全て指名され任されているようだ。
 子供が親から学び取るように親も子供から学び取る部分も多くある。日頃忙しいことを理由に何もしていない自分に反省をする。年頭に立てた計画はどうだろう。あの時から半年近くが経過した今も何一つ変わっていない現状がある。子供が誇れる親になる為、再起しなければならないと思った。