少年野球協会の仕事が思いの外忙しい。
 2月9日に三年生以下を対象としたティーボール大会を控え、その準備に奔走している。
 大会要項の作成、某新聞社への後援依頼、事前打ち合せの連絡、備品の準備、保険加入etc・・・。
 慣れない仕事の為、正直、本業よりも大変なのではないかと思っている。今更ながら、この仕事を引き受けた事を後悔している。各チームで持ち回りの仕事だと聞いて軽い気持ちで引き受けたのだが、ふたを開けてみれば、個人でやらなければならない仕事が圧倒的に多い。本当に面倒な仕事を抱え込んだものだと思っている。
 そのせいもあってか、ここ最近の注意力が散漫になっているような気がする。昨日も子供達が投げてきた返球を何故か素手でキャッチしにいき、左手の小指の爪を割ってしまった。素手にしてももっと上手くキャッチできるはずだった。まさか、この年になって、爪にマニキュアを塗ることになろうとは思わなかった。目立たない色のマニキュアを塗ったつもりだが気になる。変な人だと思われないか心配だ。
 少々八つ当たり気味だが、子供には良く言い聞かせておいた。
 大会はいろんな方の尽力があって始めて成り立つものであり、その方々のおかげで野球が出来ることに感謝せよと。