久し振りのブログで、恐縮です。
 休み明けのブログは、もう殆ど、このテーマになると思われる。何といっても、毎週土曜日・日曜日は、長男とどっぷり野球漬けになっているので、世間の事に疎くなる。民主党の小沢代表が辞任表明したことを知ったのも、なんと今朝になってからである。
 土曜日は午前中に富山市内のチームと2試合、午後から学校へ戻り練習を行った。新チームになってから、約1ヶ月経過し、我が長男も代走等でぼちぼち試合に出場できる機会が増えた。ただ、未だ打席に立ったことはなく、本人も何となくすっきりせず、早く打席に立ちたいという様子が伺える。
 小さい頃より仕込んだだけあって、他の3年生と比べてもスイングの軌道は良い。しっかりインサイドアウトの軌道で振れている為、練習ではどのコースにもちゃんと対応できている。しかし、残念なことに体(主に上半身)のパワーが足りない。スイングスピードが上がらず、ボールを呼込んで打とうとすると、どうしてもポイントが近くなり窮屈なバッティングになってしまう。この辺りが未だ打席に立てない所以である。
 小学校3年生と未だ体も出来ていない時期だけにこの課題をどう克服するかが難しい。体の筋力をアップさせるか、もう少しコンパクトなフォームに変えるか・・・。長男には申し訳ないが、一つの作品を作り上げるかのような心境に陥っている。最近、ワイドショーなんかで、バッシングされていたあの父親も似たような心境だったのだろうか。
 それは別として、「後は監督やコーチにお任せしよう・・・。いや、せっかくここまでやったのだから、最後まで自分で・・・。」等と、親も葛藤していることを長男は知らない。