セ・リーグクライマックスシリーズ第二ステージが開幕する。長男がどういう訳かジャイアンツファンで、今朝から試合開始が待ち切れないようである。シーズン中の対戦成績が12勝12敗と力が均衡しているだけに結果予想は難しい。それでも長男は、ジャイアンツの勝利を信じているようである。
 ジャイアンツの何が好きなのか、聞いてみたことがある。やはり、打線だそうだ。ロングを打てる打者がずらりと並んでいることが魅力とのこと。その中でも特にお気に入りなのが、背番号2の選手である。あのフルスイングという自己表現の仕方は、分かり易く好感がもてるらしい。確かに、打席に入れば何かを期待させる雰囲気を持っている。
 しかし親としては、もう少しタイプの近い打者に憧れてほしかった。例えば、昔なら広島の正田選手、今ならヤクルトの青木選手。しっかりミートし、低く早いゴロで野手の間を抜くことができる選手を目指してほしいという願いから。
 息子の応援するジャイアンツには、こういう打者がいないから(いても出番がないから)仕方がないといえばそれまでである。背番号9の選手なんかが、1番理想的な打者だと思うけど・・・。
 とにかく、短期決戦だけに盛り上がる試合展開を期待したい。タイガースのように初回の攻防だけでゲームが決まってしまうようなことのないように。