球春到来。
 プロ野球もいよいよオープン戦が始まり、3月下旬にはシーズン開幕となる。またもうすぐ春の選抜大会も行われる。今年の春は、東北、横浜、常葉菊川中京大中京あたりが妥当かと思っている・・・。
 何にせよ、長男のチームも昨日の練習試合をもって長いシーズンが始まったようである。昨日あたりは、自分の思うようにボールが捌けなかったらしく練習中に悔し涙を流していた。昨シーズンは一度もそんな姿を見せたことがなかった。出来なくても当たり前と思っていた彼の心境が少しずつ変化しているようである。その様子から、彼の成長と彼のもっと上手くなりたいという強い気持ちが感じ取られた。今シーズンは、昨日の素直な気持ちを忘れず、一歩一歩前へ進んでいってほしい。
 彼の成長や心境の変化を垣間見て、こちらも相応に腹を括らねばいけないような気がした。彼が一歩でも前へ歩みを進めることができるように全力でバックアップしてやることが親の努めかと。多分、もっと他に親としてすべきことがあるのだろう・・・。
 このような事でしか親子の関係を推し量ることができない自分は、親としてまだまだ未熟だ。この先、長男や次男の成長に合わせて、自分も親として成長していけるのだろうか。昨日は親子共々何らかの意義を見つけることのできる良い日であった。
しかし、次男と嫁には、また申し訳ない日々が始まったようである。