快適な職場環境・・・。
 昨日の会議で議題になったものであるが、職場に快適さを求めるとなると、いろんな切り口があると思われる。ソフト面でみるのか、ハード面でみるのか、もっと細かく、作業手順や作業効率的な面でみるのか。それによって、出てくる意見も違ってくると考えている。先ずはポイントを絞りこんで議論していかないと意見の集約は難しいだろう。何にも発言することもなく終わってしまった為、次回はもっと事前の準備をしてから会議に臨まなければならないと反省している。
 家に帰り、体育館の中をぐるぐると走りながら地域連携室について考えてみた。
 幸い、自分は1人で仕事をしている為、今のところソフト・ハード両面において、改善を求めるものは他の部署からみれば少ないと思う。しかし逆に言えば、その分、問題を共有視したり、作業を分担したり出来る仲間がいないのである。このような部分で、多少負荷が掛かっているような気がする。現在は、この負荷に対する対応を外部に求めることが多い。外部に逃げ道を作って何とか凌いでいるのが現状である。この点さえ改善できれば、多分何にも言うことはないだろう。
・メンタルへのケア
・サポート若しくはバックアップの体制
何とかならないだろうか・・・。